So-net無料ブログ作成

2017 秋の花 その1 [季節の花]

10/12 ホトトギス

ホトトギスというのはもともと鳥の名前です。

その鳥の模様に似ているところから名付けられました。

ホームセンターで売っているおしゃれで可愛らしい花とはかけ離れたちょっとグロテスクな花です。

にもかかわらず、最近は色も増えています。

ホトトギス 1l.jpg


ホトトギス 2l.jpg


ホトトギス 3l.jpg









10/10 秋明菊(シュウメイギク)

この花とキンモクセイの香りで秋を実感します。

シュウメイギク 1l.jpg


シュウメイギク 2l.jpg


シュウメイギク 3l.jpg


シュウメイギク 4l.jpg









10/7 コスモス

秋の花といえばコスモスですよね。

思い起こせば2年前、このブログはコスモスから始まりました。

ということでコスモスを。

コスモス 1l.jpg


コスモス 2l.jpg


コスモス 3l.jpg


コスモス 4l.jpg









10/5 ムラサキシキブの実

6~7月にかけて咲いたムラサキシキブの花。

結実しています。

なんだか美味しそう。

ムラサキシキブ 1l.jpg


ムラサキシキブ 2l.jpg


ムラサキシキブ 4l.jpg









10/3 ダンギク

名前はキクですがキク科ではありません。

ダンギク1.jpg


ダンギク2.jpg









10/1 七子花

マイナーな花ですのでご存知ない方も多いかも知れません。

別名オータムライラック。

でもライラックの仲間ではありません。

バニラのような香りがするといわれますが、そんなに印象に残るほどではないかと。

ナナコバナ1l.jpg


ナナコバナ2l.jpg









9/29 赤の彼岸花

彼岸花1l.jpg


彼岸花2l.jpg


彼岸花3l.jpg


彼岸花4l.jpg









9/25 白の彼岸花

白 彼岸花1l.jpg


咲き始めの頃は少し色が濃いように思います。

白 彼岸花2l.jpg


白 彼岸花3l.jpg



コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 8

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 白い彼岸花、とても不思議です。気仙沼辺りではあまり見掛けません。
 花弁を小さくしたユリのようにも見え、面白いですね(^_^)v
 
by yokomi (2017-09-25 23:56) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

秋の彼岸も終わり、気仙沼はもうだいぶん涼しくなっているのでしょうね。

白の彼岸花、あまり見かけませんか。
最近は色とりどりのネリネなどもありますね。

球根の花はほっておいても季節が来たら開花してくれるので、楽ではあります(笑)
by 砂風 (2017-09-26 20:10) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 彼岸花、ヨコミーはやはり赤が好みです。いい色ですね(^_^)v
 本当に丈夫な花ですね。
by yokomi (2017-09-30 13:50) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

そうですか、赤の方がお好みですか。
赤色の彼岸花って、なんだか妖艶な感じがします。
絨毯を敷き詰めたように辺り一面真っ赤に咲き染まっている彼岸花。
そんなとこにいったら、心のどこかのスイッチが入りそう。

ヨコミーさんはきっと情熱的なところを多分にお持ちなのでしょうね。
by 砂風 (2017-09-30 19:27) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 赤い彼岸花の絨毯、素敵でしょうね(*^_^*)
 でも、いつかの深夜、道に迷ったら一面に青いアジサイが咲いている所へ出て、あれっ、このまま冥界へ行くのかな....と心配になりました(^_^;)
 
 我が家でもムラサキシキブの実が色づいてきました。
 確かに美味しそうな実ですね(^_^)v
 「九重」というお菓子?があり、白いカップに適宜入れ、お湯を注ぐと溶けて、甘い飲み物となります。それが連想の一番目。  
 相変わらず卑しいのです(^_^;)
by yokomi (2017-10-06 09:30) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。

「九重」というお菓子、検索してみました。
宮城県の銘菓なんですね。
西日本に暮らす自分にはこれまでまったく縁がありませんでした。
ホヤとともに気になりますね。

ヨコミーさんは星を観賞したり撮影されるので、夜の行動が多くなりますよね。
一面の青も赤も、あるいはその他の現象も、夜だとさぞびっくりなさることでしょう。
by 砂風 (2017-10-06 19:42) 

yokomi

 こんにちは、砂風師匠m(_ _)m
 数は少ないのですが、我が家でも綺麗に咲いています。
 グロテスクでも有りますが、面白い花でも有ります。
 秋本番と成り、段々と花の数が減りますね。残念(>_<)
by yokomi (2017-10-15 14:30) 

砂風

ヨコミーさん、こんばんは。
気仙沼はもうだいぶん涼しいのでしょうね。

ヨコミーさんはたくさんの花や野菜や木に囲まれているので、これから寒くなって花や野菜の収穫が減っていくのは残念ですよね。
せめて柑橘の収穫という楽しみがあればまた違ったのでしょうけど。

by 砂風 (2017-10-15 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。